whipped_cream’s diary

ロサンゼルスで生活してたらこんな事あったよ⭐︎Made in Japan, living in Japan✌︎

ロサンゼルスでバスに乗る🚌

ロサンゼルス生活始めの1年間私はバスを利用しました

お金に余裕がある人や知人がすでにいる人などはさっさと車の免許とって車生活開始する人多いです

 

アメリカのバス両替とかできません

1ドルからお札なので日本と感覚が違います

 

1日パス、1週間パス、1ヶ月パスetcたくさんあるのでパスを買ったほうがお得です

毎日のように乗る人はパス利用で

あとトランスファーという日本にない乗り換えシステムありますよ

 

ロサンゼルス長期生活してる人で一度もバスなんか乗ったこと無い人います

バスはお金持ちじゃ無い人が乗る=危険なことに遭遇する可能性がある

からでしょう

とはいえ、私は1年間バスで色々なところ行きました

だから色々な経験があります

 

強烈な話から

いますよ変な男は

隣に座った男がチャックを下ろしてモゾモゾし始めました

私はキャ〜とも言わず無反応で席を立ちました

4回ほどその後その男と同じバスに乗ってしまいましたが常にそいつから距離をとりました

 

ベニスビーチへ行く途中

特に何が入っていたわけじゃ無いけど、何故か自分の手をバッグの中に数分入れていたらおじさんに

バッグから手を出したほうがいいよ

といわれました

素直に私はバッグからてを出しました

おじさんから

銃でも持ってるのかと誤解されるよっ

と言われ納得

 

ダウンタウンから家に帰る途中

たまたま日本人かな?と思われるおばあさんの隣に座りました

案の定、日系人でした

日本語で会話は自然と弾み

そのおばあさんは昔の話をされ、バブルの頃たくさん儲けたんだよ(聞いてもいないのにその額まで)という内容の話を20分ほどノンストップで語ってくれました現在住んでいる場所をざっくり教えてもらいましたがそれ以来の関係です

 

ロサンゼルスバスあるあるは

🔴車椅子とか電動の椅子の人たち頻繁に乗車します

そんなシステムがしっかり完備してあります

🔴運転手さんガンガン音楽(ラジオ)流します(運転手さんにもよります)

🔴ちょっと店によってジュース買う人もいました

🔴ジュースはゴクゴク飲んでますファーストフードのスーパーデカイサイズで

🔴時間なんて気にしちゃいけません(時間通りとか殆どない、待つんです)

🔴いきなり故障とかありますので時間に余裕をもって

 

ヨーロッパからの旅行者がお金入れるところにいきなり20ドルいれてしまいバスの運転手はプチパニックしてました

お釣りなんてもらえませんよ

バスの運転手はトランスファーチケットをたくさんあげていました

あと乗り方も教えていました

こんなにお金入れちゃダメだよって

 

ダウンタウンに向かう途中

ダウンタウンの松っちゃんにソックリな黒人の女の人と会いました2回ほど同じバスに乗ることができました

 

いつも乗り換えする所で

チョコバーみたいなのを1ドルで買わない?的な勧誘されます

いつもまた今度てきにスカしてたんですがあの黒人の男の子は

じゃあ次回会ったら買ってねと言われOK

そしたらまんまと次の日に会う

2人してにやけてしまった

ま、1ドルくらいなんてこと無いんですが、メルローズとかでまだデビューもしてないラッパーからCDを高額で買わないよう気をつけてください

 

以上バスに乗ったら色々あったなぁ

当時のバスはバスアナウンス無しのが殆どだった為ものすごく道覚えました

降りたい場所のちょっと手前で紐を引っ張りティンって降りたい意思を表示したのです

その後の車生活には役にたちました

で、一度車を手にして以来バスに乗ってません

乗らなくなってしまいました(お友達も増えましたし)