読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whipped_cream’s diary

ロサンゼルスで生活してたらこんな事あったよ⭐︎Made in Japan, living in Japan✌︎

アメリカで車の運転

私はロサンゼルスに住んでいたので運転したことがあるのは基本的にカリフォルニア州内です

旅行じゃなく長期で生活するためロサンゼルスに到着してすぐな感じで免許とりました

筆記も実技も一発合格でした。日系スーパーにおいてある分厚い無料でもらえる生活手帳的なものを入手して問題の対策すれば筆記もハンドタオル大丈夫です。実技はあまり英語の得意じゃない人は過去受けたことある人からどの様な手順か聞けばまず緊張しないですむでしょう

でも数回落ちる人も普通にいます

私の実技の教官はザ・アメリカンサイズのマイケル・ムーア似の人でした

インパクトありすぎていまだに鮮明に記憶しています

アメリカンサイズとはデブのことです本当の意味の

私の助手席はパンパンでした 

後にも先にもあのサイズの方を隣に乗せて運転した経験がありません

いつも以上にアクセルを踏んだ記憶もあります

ただ、テストの最後にPASSの一言がもらえただけで全てOKです

速度が遅いにチェックされてました(マイケル・ムーア似さんのせいです)

 

6年ほどアメリカで運転をしていると道をたくさん覚えます

2003年から生活したので当時はgoogle mapで道を調べ行動してました

あの頃スマホがあればあんな苦労はいらなかったでしょうが

逆にビックリするほど沢山の道をいまだに覚えています

アナザースカイとかでストリート名見ただけですぐあそこだとわかります

車社会なのでラッシュ時を避けるか避けないかで何時間も違ってきます本当です助手席に乗って余裕こいてる人はいいですが運転手は大変です

 

注意点は箇条書きして

金曜は変な運転する人が多いからなるべく運転しない

ディフェンス(防御)しながら運転する@変な車の側にいない、後ろなんて絶対

パッシングの意味に注意@先行くよと、お先にどうぞは真逆ですから

フリーウェイの極端に端のレーンは結構ゴミが溜まっているので注意

ストリートクリーンでのチケットくらわないように、最低でも標識は的確に読めるようになる

雪が降らなくても雨が降って路上のオイルによって滑ることがあります

自動取り締まりに注意(信号守らない人は罰金です)

シートベルトはどの席でもつけましょう