whipped_cream’s diary

ロサンゼルスで生活してたらこんな事あったよ⭐︎Made in Japan, living in Japan✌︎

道の譲り合い

Move, get out the way!

 

なんて英語知ってはいますが使ったことありません

女性ですし

でもある日Gと道の譲り合い的な話をした時

彼はまさに上記の

Move, get out the way!

タイプの人間でした

良くも悪くも

見た目は道なんてどかないタイプですので見た目通り

俺は絶対に退けないと語っていました

 

ふーんそうなんだ

私は普通にさっと交わすし退けたほうが負け的感覚もないよ

と心の中で思っただけでその会話は終了しました

 

こんな事日常あまり考えること無いのですがMoveというワードが耳に入り思い出してしまいました

そして

Ludacrisの懐かしい曲を思い出してChromeLudacris検索してみたら

リュダクリス

ですって

目を疑いました

リュダクリスってカタカナ発音してアメリカで通じるか実験してみたくなりました

他にも調べてみたくなりましたが今日はこれから忙しいのでまた今度時間がある日に検索してみようと思います

 

 

 

 

 

 

怖かった出来事😖😖😖

Crenshwで生活していて怖かった出来事は

1年ほど経った頃だったと思います

 

当時自宅から1ブロックの距離、徒歩にして約3分ほどの近い場所に友達の家がありそこへ私は徒歩で通っていました

友達の家に行く時間はバラバラでその日は確か夜の10時頃でした

普通の何も変わらない日常でいつも通りベルを鳴らし友達が鍵を開けてくれて家の中に入りました

その5分後くらいにインターホンが鳴りました

誰もこの時間に訪れる人はいないし、他の友達とか呼んでないし、、、

一言も会話をせずに2人共何かおかしいなと瞬時にわかりました

 

友:なんかよう?

男:やぁ、車が故障してしまってどうしようもないから電話を貸してください

友:そうなんだ、自分のを使えばいいじゃん

男:電話持ってないんだ、お願いだよ

友:無理だから他の人に頼んで

 

友達は鍵を開けなかった

その後すぐにポリスに連絡し、数時間その区域パトロールしてくれた

 

何かおかしいなと気づきますよそりゃ

まず、インターホンのカメラにうつっている男(黒人さん)ジャケットなしのワイシャツに今日初めてネクタイ結びました的な結び方で変な格好

インターホン以外に防犯カメラ数台あり、インターホンにいる男以外に2人ほど仲間がいて、塀の横に隠れていたつもりみたいだけど、私たちにバレてる(カメラにおもいっきりうつっていた)

 

要はあの時誰か確認せずにドア開けていたら何が起こっていたのか

何が起こっていたのかとは思うがギャング的なタイプの人たちではない(その男を擁護するわけじゃないけど)

 

友達がなんで狙われたのか、偶然?

友達はまあまあ裕福ではあったけれど目に見えて高級車に乗ったり派手な生活をしていたわけじゃない

車もガレージの中にはいっていて通り過ぎてもどんな車に乗っているのかわからない

 

いずれその後同じような出来事は何も起きなかった

でも精神的に友達はヤラレタみたいで

日々誰かいないか確認しながら出かけたりしてたから

そして、私に銃のありかも教えてくれた

万が一の為に

 

その後、友達は引っ越しました

仕事上何度も引っ越ししやすい環境だったし

 

Watch my back!

Watch your back!

 

 

 

ロサンゼルスでどこに住むか

ロサンゼルスに住みたいけど、危険な場所には住みたくない

だから住む場所について念入りに調べたり先輩や友達から聞いたりする

当たり前のことですね

はっきり言って私が約5年間生活したエリアは日本人の感覚からすると危険なエリアだったのかもしれない

事実、語学学校の日本人のアドバイザー的お兄さんには

やめといた方がいいよ、すぐ引っ越したほうがいいよ

というアドバイスを受けた

頑固というか、自分の肌感覚を信じる私はアドバイスを全く無視しました

 

私が住んだ地域は黒人さん家族の一軒家が多い地域(私が住んでいた当時)で危険なエリアではなかったです

事実そのエリアにその当時住んでいた日本人は私だけだったのかもしれない

そのエリアはクレンショー @Crenshawのことです

この地図の中に当時住んでいた家があります

Kelisの曲Bossyの歌詞の中にもCrenshawでてきます

Bossy2006年リリースとは懐かしい

 

美味しいメキシコ料理の店とかオイリーなハンバーガー屋とか銀行とか車の修理屋とか今はもう潰れてしまったスタバとか思い出沢山です

私は小中高校とバスケ部で、ジョーダンとかロッドマンとかの影響受けている田臥世代なので、黒人さんへの憧れとか興味が強くありました

事実、ジーちゃんの甥にはNBAプレイヤーがいて、実際に会えました(クリッパーズの選手だったみたいです)彼は射殺され、今はもういません

 

話を戻して私はこのエリアで生活して危険な思い出は1度くらい

その出来事についてはまた後ほど

 

タトゥー

アメリカ生活していると麻痺してくる可能性があるがあるのが

タトゥーです

タトゥーの彫り師に弟子入りする友達がいれば、ワンポイントのタトゥーを有名な彫り師にほってもらう友などなど沢山いました

自分も、誰でも簡単にお金さえ払えばほれるでしょう

私にはタトゥーはいっていませんが

私の事を実の娘のように可愛いがってくれたアメリカのお父さん的な存在のGが右腕の内側に私の名前のタトゥーを漢字で入れました

Gがいれたいといったので一緒にベニスビーチに行き入れて帰りました

嬉しかったです

そんなGはもう生きていません

それがとても悲しく

自分は今日本にいます

ロサンゼルスホームステイ

大学卒業後すぐの4月に渡米、ロサンゼルスに知人などいないため私は日本で語学学校とホームステイ先を決めていました🇺🇸🇺🇸🇺🇸

 

一番初めはメルローズのそばの素敵な一軒家で毎日新鮮な庭に咲いているチューリップなどをとってきて飾っているような華やかなお家でした

可愛らしい赤の💄が特徴のお母さんとカーリーヘアで優しいお父さんと年頃の男の子のお家で男の子のお姉さんが家を離れたようでそのお姉さんの部屋が私の部屋となりました

ホームステイ先を決めるためにアンケートに動物を飼っていない家を希望したのですが、ゴールデンレトリバーがしっかりいまして、かつ部屋の扉きちんと閉まらない為定期的にゴールデンが行き来し床でゴロゴロしてたり私のスーツケース舐めたりしてました

ゴールデンはとてもいい子でよかったのですが、これまで犬を飼ったことのない私にはストレスとなり朝と晩の食事付きで1ヶ月$800のこちらのお宅はたった1ヶ月のみお世話になりました

 

2ヶ月目は学校の寮みたいな感じの多国籍の学生が集まっているところに月$500で住みました

日本人も沢山いるおかげで日本語ばかり使ってしまうんですよねなのでここも1ヶ月だけにしました

寮の食事は韓国料理で毎日美味しかったです

 

そして、語学学校の友達と一緒にどこかカッコ良いエリアに住もうという話になり、Los Felizというお気に入りの場所の素敵な部屋に住もうとしたのですが、最後の最後でやっぱ断るみたいな連絡のみで素敵なエリアでの生活の夢は諦め今月末には出て行かないといけない為次の部屋探しばかり毎日していました

 

そんな中現れた救世主が運命の出会いとなるのです😋😋😋

 

アメリカで車の運転

私はロサンゼルスに住んでいたので運転したことがあるのは基本的にカリフォルニア州内です

旅行じゃなく長期で生活するためロサンゼルスに到着してすぐな感じで免許とりました

筆記も実技も一発合格でした。日系スーパーにおいてある分厚い無料でもらえる生活手帳的なものを入手して問題の対策すれば筆記もハンドタオル大丈夫です。実技はあまり英語の得意じゃない人は過去受けたことある人からどの様な手順か聞けばまず緊張しないですむでしょう

でも数回落ちる人も普通にいます

私の実技の教官はザ・アメリカンサイズのマイケル・ムーア似の人でした

インパクトありすぎていまだに鮮明に記憶しています

アメリカンサイズとはデブのことです本当の意味の

私の助手席はパンパンでした 

後にも先にもあのサイズの方を隣に乗せて運転した経験がありません

いつも以上にアクセルを踏んだ記憶もあります

ただ、テストの最後にPASSの一言がもらえただけで全てOKです

速度が遅いにチェックされてました(マイケル・ムーア似さんのせいです)

 

6年ほどアメリカで運転をしていると道をたくさん覚えます

2003年から生活したので当時はgoogle mapで道を調べ行動してました

あの頃スマホがあればあんな苦労はいらなかったでしょうが

逆にビックリするほど沢山の道をいまだに覚えています

アナザースカイとかでストリート名見ただけですぐあそこだとわかります

車社会なのでラッシュ時を避けるか避けないかで何時間も違ってきます本当です助手席に乗って余裕こいてる人はいいですが運転手は大変です

 

注意点は箇条書きして

金曜は変な運転する人が多いからなるべく運転しない

ディフェンス(防御)しながら運転する@変な車の側にいない、後ろなんて絶対

パッシングの意味に注意@先行くよと、お先にどうぞは真逆ですから

フリーウェイの極端に端のレーンは結構ゴミが溜まっているので注意

ストリートクリーンでのチケットくらわないように、最低でも標識は的確に読めるようになる

雪が降らなくても雨が降って路上のオイルによって滑ることがあります

自動取り締まりに注意(信号守らない人は罰金です)

シートベルトはどの席でもつけましょう

 

 

IN-N-OUT☆

インナアウトバーガー?美味しいですよね

LAに行ったら是非食べたほうがいいです?

従業員の制服も可愛いし☆

シェークも美味しいです

ドライブスルーのほうが混んでいる場合があります。for hereで食べていきましょう

アメリカの?へたするともの凄くラージサイズがドーンと出てくる時ありますがインナアウトは日本人でも大丈夫サイズです⭐️

 

f:id:whipped_cream:20170117112817j:plain